2014年6月27日金曜日

バジルの摘芯



バジルが大きくなってきたので、収穫を増やすために摘芯しました。

摘芯した葉は、濡らしたキッチンペーパーで拭いて冷凍保存。

ある程度溜まったらバジルペーストを作ろうと思っています。

トマトも順調に育っているし、今年は沢山の手作りペーストが楽しめそうです。

2014年6月25日水曜日

黄蝶が羽化しました。


黄蝶が羽化しました。
小さな蝶が3匹。
今も庭をうろうろとしています。
花壇のブルーサルビアの蜜を吸っていたのですが、鮮やかな黄色とサルビアの青がバランスよくとてもいい絵になっていました。

残る蛹はあと一匹。
お別れは少しさみしいですが、元気に旅立ってくれると嬉しいです。

2014年6月24日火曜日

黄蝶の蛹が色付いてきました。


緑色の美しいさなぎから、黄色がかった蛹に変化し、今日は黒い模様や顔、目の位置まで透けて見える様になってきました。

もうすぐ羽化しそうです。
無事に飛び立ってくれることを願います。

2014年6月23日月曜日

手作りの水耕栽培装置


今、水耕栽培にはまっています。
虫も付きにくいですし、成長も早いのだとか。
まだ収穫には至っておりませんが。

今日は自作の水耕栽培装置をご紹介します。エアーポンプなしの簡単なものです。

【用意するもの】
カッター
500円玉
油性ペン
蓋つきアレンジボックス(セリア)


500円だまで穴を開ける印をつけます。
蓋を裏返してつけると完成が綺麗です。


円を24頭分して、蓋を表に返します。
24頭分した線の頂点をつなぐ様に、ぐるりと切り込みを入れます。
折り曲げやすくするための切り込みなので、完全には切り離さない様に気をつけます。


切った部分を内側におって、苗を挟んだスポンジを押し込めば出来上がりです。



穴の一箇所を給水用に開けておくといいと思います。

蓋つきなので外で雨にあたっても肥料が薄まらずいいかなと。

このほかにゴミ箱にザルを重ねたもの、ザル付きトレーとお茶パックを使用したもの(「いつでもレタス」というサイトを参考にさせて頂きました)、豆乳パックやペットボトルを使用したものと、 5種類の簡易装置で育てています。

レタスなどの葉物はザル付きトレー、トマトなど大きくそだつものはゴミ箱、というように、育てる植物の特性ごとに使い分けています。

こちらの蓋付きボックスはトレーよりも水がたっぷり入りますし、ゴミ箱と違い、用土なしでも多くの株を育てることが出来るので、茎が伸びるバジルを育てることにしました。

遮光のアルミホイルを内張すると藻が発生しなくて良いそうなのですが、面倒なのでこのままで。
様子をみて改良するかも知れません。


黄蝶の蛹


葉に紛れて小さな蛹が4つ写っているのですが、お分かり頂けるでしょうか。


5月の庭づくりの時、大きく育ったハギの木を剪定した際、切った枝に沢山蝶の卵が着いていました。

調べると黄蝶の卵だと分かり、アゲハ蝶とは別の容器で飼育してみることにしました。

16個あった卵は4個しか育ちませんでした。

初めての飼育で、どのくらいまで大きくなるのか分からず、気がついたら蛹になっていたので、写真をあまり撮れなかったのが残念です。

蛹になりたての頃は、透明感のある緑色をしていて、とても美しいです。
夫は「宝石のようだ」と言っていました。

ハギがまた伸びていて、雨が降ると枝が折れそうなので、近々剪定します。
もしかしたら我が家に新たな仲間が増えるかも知れません。

2014年6月22日日曜日

アゲハ蝶の飼育


※記事の後半に蝶の幼虫の写真があります。青虫が苦手な方はご注意下さい。

5月から飼育していたアゲハ蝶の幼虫が
、今朝羽化しました。

とても美しい蝶になったのですが、羽化の途中に落ちてしまい、翅が曲ってしまったんです。


お外に離しても飛んで行くことが出来ず、羽ばたいても緩やかに落下してしまうので、引き続き飼う事にしました。

空を飛ぶことが出来ず、子も残せない事がとても残念ですが、せめて寿命が尽きるまで我が家でゆっくりと過ごして欲しいです。

蝶の飼育は初めてなのですが、幼虫の可愛らしいフォルムから、こんなにも美しい蝶に成長するなんて驚きです。



2014年6月20日金曜日

カンバスの地塗り



今日はとてもいいお天気だったので、カンバスを幾つかまとめて地塗りしました。

下地材を薄く塗って乾かし、ヤスリをかけてまた塗る。3回程繰り返します。

地味な作業ですが、真っ白のカンバスが並ぶ様は、清々しくて好きです。

トマトの青い実


中玉トマトに幾つもの小さな実がなりました。

写真は花壇に直植えの苗。
花壇の横で水耕栽培している苗にも可愛らしい青い実がなっています。

2014年6月19日木曜日

唐辛子とハイビスカスの花




唐辛子が可愛らしい花をつけました。
白くて可憐です。

打って変わって力強いハイビスカスの花。
一昨日、お父さんが買ってきてくれたものです。
少し元気が無かったのですが、きちんと咲いてくれてよかった。

問題は後ろに写っている我が家の暴れん坊さん。
この後ハイビスカスの花を甘噛みしておりました。




お庭のこと



5月から庭仕事を楽しんでいます。

お庭の一角に荒れた花壇があったので、雑草を抜き、土作りをして、なんとか入梅前に植え込みまで済ませました。

ハーブ、野菜、観賞・観葉植物、欲張って賑やかな場所になっています。


植えているもの
ハーブ:ラベンダー、コリアンダー、バジル、ローズマリー、タイム
野菜:中玉トマト、唐辛子、クレソン
観賞・観葉植物:トレニア、アゲラタム、ブルーフランス、つる薔薇、マリーゴールド、ペンタス、ブルーサルビア、つるにちそう、萩、ほととぎす


この他にもプランターや水耕栽培で育てているものもあるので、水遣りだけで結構な運動量です。
でも、植物たちが可愛くて、毎日の楽しみになっています。

どくだみの花とラベンダーのティンクチャー


お庭で採れたラベンダーと、どくだみの花でティンクチャーを仕込みました。
ティンクチャーとはチンキのこと。

度数の高いアルコールにハーブを漬け込むだけです。
簡単だけど、ハーブの精油がアルコールに溶け込んで、とてもいい仕事をしてくれます。

用途は化粧水、虫除け、かゆみ止めなど、漬け込むハーブによって様々。

どくだみの花とラベンダーのティンクチャーは素朴ないい香りがします。

作り方は独学で試行錯誤したものなのですが、ビンに入るだけハーブを詰めて、35度の焼酎をひたひたに入れただけです。2~3週間で使えます。

後ろのビンには蓬(よもぎ)が詰まってます。こちらも3週間ほど前にアルコールで仕込んで、今、肌の調子を整えるのに活躍してくれてます。

2014年6月18日水曜日

ごあいさつ



新しくブログをはじめることにしました。

タイトルは「わたしのぐるり」

身の回りで起こった様々なことを気ままに書いていきたいと思います。


こちらのブログとは別に 作品の紹介ブログもございます。
あわせてご覧いただけましたら幸いです。

「ruca's blog」
http://ruca-blog-since2014.blogspot.jp/